「ブログ運営報告」運営1ヶ月目のアクセス数や収益を公開!

どうも、mahuyuchanです。今回は、いつもの筋トレ記事とは異なり、ブログの運営に関する記事です。

目次

記事数・PV数・ユーザー数

最初に、1ヶ月間の記事数PV数ユーザー数について見ていきたいと思います。

ブログの初めての記事は7月31日に投稿しましたが、キリ良くするために、実質8月1日からブログを開始したものと自分の中では設定しています。

記事数

記事数は、34記事でした。

ブログを開設してすぐは、1日に2件記事を書いていましたが、焦って更新しても、結局すぐには記事が読まれる状態にならないということを知ってからは、1日1記事の更新に切り替えました。

ブログを開設して目指すのは、3ヶ月で100記事らしく、その頃からPV数も増え始めるとのことなので、しばらくはPV数に一喜一憂せずに、ひたすら記事を書く日々が続きそうです。

だんだんネタ切れしかけている部分もあるので、読者の方でこんな内容が知りたいとうものがありましたら、コメントいただければ対応したいと思います。

筋トレに特化したブログを書いているので、雑記ブログと比較すると内容が限られており、それがネタ切れの要因になりかけています。

PV数

PV数は、約2200でした。

正確な数字を出すことはGoogleアナリティクスの規約に反するようなので、適当な位置で切り捨てた数字を紹介しています。

1ヶ月目にしてはなかなかのPV数に見えますが、実はこれにはカラクリが2つあります。

自分は、10年ほど続けている別ブログを持っており、そこに新しいブログのリンクを貼って訪問を促していました。

旧ブログは、1番調子が良いときは、1日のPV数が2000超えくらいするブログだったのですが、ずっと更新しない期間があったために今は1日あたり100PVくらいです。

なので、大きくそのブログから流入が期待できるわけではないですが、それでも底上げにはなっていました。

もう1つのカラクリは、Facebookのグループでブログを紹介したことです。

トレーニングに興味を持っている方が集まるグループなので、当然見ていただけることが多く、それによりPV数を若干増やす要因となりました。

課題と感じているのは、検索流入の数が極めて低いことです。

始めたばかりのブログでは仕方のないことなのだと思いますが、8月の検索流入数は約5%でした。

ブログがGoogleに認知されて、検索順位が上がってくるまでには3ヶ月ほど必要のようなので、じっくりとその時を待とうと思います。

検索流入が増えてきてからがブログの始まりだと思っているので、それまでは我慢が続きます。

ユーザー数

ユーザー数は約550人でした。

PV数と合わせると、大体1人あたり4ページくらいを読んでくれていることが分かります。

これからも、質の良い記事を書くとともに、内部リンクを充実させて、ブログ内での滞在時間を伸ばすようにしていく必要があると思いました。

読んで面白いと思ってもらえる記事や、悩みの解決につながる内容を書いていきたいと考えています。

収益

収益はGoogleアドセンスからのみで、うまい棒4本ほどでした。

アドセンスの運用が始まったのが8月17日からだったので、半月でこの金額ということになります。

検索流入が少ない現在の状況では、なかなか広告もクリックされないと思うので、質の良い記事を書きながら、その時を待つしかなさそうです。

アフィリエイトに関してはA8.netに登録しましたが、ブログの性質上、サプリメントくらいしか紹介できるものがないため、アフィリエイト収入はありませんでした。

今後の方針としても、アフィリエイトには頼らずに、アドセンスで稼いでいく感じを目指そうと思います。

まずは3桁を目標に頑張りたいところです。

8月に行ったこと

続いてはブログ開設1ヶ月の間に行ったことについて簡単に紹介します。

サーバー契約

まずはサーバーの契約ですが、いきなり有料で行うことは躊躇われたため、XFREEサーバーを利用してとりあえず始めることにしました。

無料版ではDB容量が100MB与えられているのですが、現在の使用量は39MBになります。

7月と8月の記事数の合計が35記事なので、おおよそ1記事で1MBを消費していることになります。

この調子だと、おそらく100記事程度でサーバーがいっぱいになるので、そのタイミングで有料サーバーに移行しようと考えています。

サーバー料金をアドセンス収入で賄えるようになると嬉しいのですが、100記事の段階でそれをクリアできているかは不安です。

独自ドメイン取得

独自ドメインはお名前.comで取得しました。

特にドメインにこだわりはなかったので、1年目の使用料金が1円のものを選択しました。

更新後は1年で1000円になりますので、その頃には、アドセンス収益で十分に賄えていることを期待しています。

ドメインにこだわりがある人は、ここである程度費用をかけることもあるかもしれません。

ワードプレス基礎設定

ワードプレスの基礎設定では、次の章で書くGoogleアドセンスの申請との兼ね合いで非常に苦労しました。

簡単に書くと、プラグインの相性が悪かったようで、PCサイトが見られる時はモバイルでサイトを見ることができず、またその逆もしかりという状態でした。

この修正のために、記事のバックアップを取ってから、テーマを含むブログの全てを作り直す作業を行いました。

これが8月の中旬頃の出来事で、記事数もそれなりに貯まっていたので、なかなか大変でした。

それ以外には、PageSpeed Insightで計測した表示速度が極端に遅かったため、それを改善するための作業も行っていました。

今の課題は、モバイルページの表示速度がかなり遅いので、それを改善する方法を模索することです。

Googleアドセンス申請・合格

Googleアドセンスは、10記事ほど書いた段階で、ブログの追加申請をしました。

8月の上旬頃の申請だったと思います。

旧ブログで申請した際は、あっという間に審査を通過したのですが、今回はいくら待っても返信が来ず、かなり不安になりました。

1週間ほど経っても返信が来ないため、対処法をググったところ、全てのページに自動広告以外の広告を貼る必要があるという記事を見つけました。

そして、その通りにやってみたところ、翌日には返信が来たのですが、書かれていた内容は「サイトの停止または利用不可」でした。

これには前述の、PCサイトとモバイルサイトの不具合が関係しているとすぐに分かったので、それを改善し改めて申請したところ、数日で審査を通過することができました。

また、2回目の申請時も、最初は各ページに広告を貼らずに申請したのですが、なかなか返信が来ませんでした。

そこで、改めて全てのページに広告を貼り直したところ、翌日には返信が来ていました。

これが8月17日の出来事でした。

Googleアドセンスのサポートページに質問した際は、広告を二重に貼っても効果がないと言われましたが、自分の場合はそれで解決することができました。

なかなかアドセンスから返信がない人は、この方法を試してみてください。

記事の質に関しては問題がなかったようですが、技術的な面での問題がいろいろあって苦戦しました。

アフィリエイト系登録

アフィリエイトとしては、A8.netもしもアフィリエイトAmazonアソシエイト等に登録しましたが、当面は自分のブログでは活用できない感じです。

トレーニンググッズの紹介記事くらいは書けそうなので、いつか書こうと思います。

アフィリエイトは今のところは本格的に運用する予定はありません。

9月の目標

最後に9月の目標を決めます。

記事数、PV数、ユーザー数については、以下のようにしたいと思います。

  • 記事数 34記事 → 16記事(合計で50記事)
  • PV数 2200PV → 3000PV
  • ユーザー数 550人 → 800人

検索流入が増えてくれば、この辺りの数字はクリアできると思いますが、2ヶ月目ではおそらくまだ期待できないので、しばらくは旧ブログFacebookからの流入に期待する感じです。

収益はなんとも言えませんが100円くらいまで上がれば御の字なのかなと思っています。

長い目で見て取り組んでいけたらと考えているので、3ヶ月後に期待して今はコツコツ記事を貯めていきます。

2ヶ月目で、検索流入がどの程度増えるか分かりませんが、それが増えてくれると嬉しいです。

まとめ

今回は、ブログを1ヶ月運用しての経過を紹介しました。

まだまだ弱小ブログなので、コツコツ続けて良いブログに育てていきたいと思います。

 561 total views,  1 views today

One thought to “「ブログ運営報告」運営1ヶ月目のアクセス数や収益を公開!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です