BIG3の目標を再決定

どうも、mahuyuchanです。
減量、怪我、体調不良などを言い訳にBIG3から遠ざかっていた時期がありましたが、新メニューで復活させたので、過去の記録を遡りながら、目標重量を再決定することにしました。

目次

スクワット

フルスクワットの自己ベストは、2015年7月29日に体重75kgで記録した170kgです。

この動画は学生時代に、今はなきトレーニング体育館で撮影したものです。

真横からの撮影なのでプレートの枚数が確認できないのが残念ですが、20kgプレート3枚、10kgプレート1枚、5kgプレート1枚が片側についています。

そして、最近のベストはと言うと、9月3日に体重76kgで記録した145kgです。

スクワットから離れていたことと、完全フルボトムに切り替えたことで重量が下がっていますので、まずは過去の自己ベストである170kgを目標に取り組みます。

現状は、115kg8回3セットがギリギリクリアできない程度の実力なので、先は遠く感じますが、筋量は過去の自分と比較しても遜色ないと思うので、感覚が戻れば記録もついてくることを期待しています。

スクワットは、フルボトムで170kg1回を目標にします。

ベンチプレス

ベンチプレスの自己ベストは、2016年9月26日に体重74.6kgで記録した120kgです。

今は、ナロープラス足上げでベンチプレスを行っていますが、この頃はまだ足を下ろして行っていました。

直近のベストは、10月12日に体重75.9kgで記録した117.5kgです。

足上げにした分、難易度が上がっていると思う方もいるかもしれませんが、自分はいまいち下半身の力を動員する方法が分からなかった結果として足上げに移行しているので、おそらく足を下ろしても重量は変わらないように思います。

昨年にトレーニングを再開したときは60kgからのスタートだったので、そこから見れば随分筋力は戻ったように感じますが、途中で左胸を怪我するというアクシデントもあったので、それがなければ今頃は自己ベストを出せていたのではという思いもあります。

最近はフォームも固まりつつあって、記録も良い感じなので、次の目標は130kg1回に設定します。

筋量も随分戻ったので、フォームを確立することを意識したいです。

デッドリフト

デッドリフトの自己ベストは、2016年8月18日に体重72.9kgで記録した207.5kgです。

この記録を出したときは、ボトムでストップさせる形式のデッドリフトで筋力を高めていたことを覚えています。

直近のベストは、9月29日に体重75.3kgで挙げた200kgです。

トレーニング再開後、比較的順調にデッドリフトの重量は伸びていましたが、結局210kgに挑戦しても挙げることができず、その後は180kgの回数も伸びなかったことから、一時中断していました。

新メニューでデッドリフトを再開してからは、ボトムで毎回止める形式で、筋力を強化することをまた念頭に置いています。

今のところは順調にウエイトが増えていますが、この動画で苦戦している160kgあたりで同じように苦戦するような気がしています。

デッドリフトの目標は、とりあえずは210kg1回に設定しようと思います。

前回の挑戦でクリアできなかった210kgをまずは通過したいところです。

まとめ

新しいBIG3の目標をまとめると以下のようになります。

  • スクワット 170kg
  • ベンチプレス 130kg
  • デッドリフト 210kg

自分の中では、トータル500kgを挙げてやっと一人前という意識があるので、早くそれをクリアできるように頑張りたいところです。

 634 total views,  1 views today

One thought to “BIG3の目標を再決定”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です