現在の体調とトレーニング振り返り

どうも、mahuyuchanです。今回は、ここ数日の体調についてと、昨日今日のトレーニング内容を紹介します。

目次

体調について

先週の水曜日からずっと体調を崩していて、ほとんど体を動かせない状態が続いていました。

趣味の将棋の勉強を少しするくらいで、ジムにも行けませんでした。

というわけで、金曜日に行っている肩・三頭のトレーニングと、土曜日に行っている脚のトレーニングは1回休みとなってしまいました。

肩と三頭については、順調に発達していたのでそれほど問題視していませんが、脚はメニューを大きく変えたところなので、できれば休みなくジムに行きたかったところです。

今週はいくらかマシになりつつあるので、なんとか復活できるようにしたいです。

この時期は体調を崩しやすいので、耐えるだけになってしまう日も多いです。

7/13のトレーニング

昨日はジムに行くことができたので、胸と二頭をトレーニングしました。

以前から痛め続けていた左胸ですが、かなり治ってきたようで、恐る恐る行なったベンチプレスでは痛みが出ませんでした。

それでもやはり、出力はかなり落ちているようなので、ここから様子を見つつ負荷を高めて、できるだけ早く取り戻せるようにしたいです。

  • ベンチプレス 110kg 1回 115kg ×
  • マシンチェストプレス 93kg 3セット
  • マシンフライ 65.5kg 2セット
  • インクラインダンベルカール 16kg 3セット
  • リバースバーベルカール 30kg 3セット

胸はいい感じだったのですが、二頭に関しては、インクラインダンベルカールの回数がずっと伸びていないのが気になります。

左胸がストレッチされることで気が散っている部分はありますが、それでも6週間ほど成長がないのはショックです。

一旦、重量を落とすか、別の種目に切り替えるかを考えています。

胸の怪我が治りつつあるのはいいことでした。

7/14のトレーニング

今日は背中と腹のトレーニングでした。

マシンの使用状況の関係で多少いつもと変わっている部分はありますが、基本的な種目は同じです。

  • ベントオーバーロー 80kg 3セット
  • チンニング 15kg 3セット
  • リバースバーベルシュラッグ 80kg 3セット
  • ダンベルサイドベント 20kg 2セット
  • バックエクステンション 15kg 3セット
  • マシンクランチ 52kg 3セット

ベントオーバーローは、80kgでやや停滞していましたが、今日は1セット目に8回、2セット目に7回行うことができたので、少しまた伸び始めた印象です。

上体をしっかり床と平行にしたフォームは維持できているので、これを崩さないように気をつけながら、100kgでセットを組めるようになることを目指します。

バックエクステンションは、デッドリフトをメイン種目から外した今の構成になってから行い始めた種目ですが、意外と感触よく行えています。

意識しているのは、トップポジションで少し静止するようにして、脊柱起立筋の収縮を感じることです。

自分は体幹部の筋力が他の部位と比べて弱いので、このような地味な種目をしっかり行なって鍛えていこうと思います。

背中は全体的に見れば好調のように思います。

まとめ

先週はかなり体調が悪かったですが、今週は少し取り戻したような感じです。

うまく様子を見ながら、無理のないようにやっていきたいです。

 345 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です