復帰後の胸・二頭トレーニング7回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後の7回目の胸トレーニング内容の記録記事になります。

目次

今日はジム復帰後7回目の胸、二頭トレーニングでした。

前回は、ベンチプレス80kgが8回できて好調を感じたため、今回はその流れでマックスを計測してみました。

ベンチプレスのマックスは足上げで120kgなので、早くそれに近づけるようにしたいです。

ベンチプレス

前回 80kg 8回、8回、5回

今回 80kg 1回 90kg 1回 95kg 1回 100kg 1回 90kg 3回、3回

20kgのバーベルでアップを入念に行った後、60kgを経由して、上記のようにセットを行いました。

100kgは、ギリギリ挙がったという感じではなかったのですが、102.5kgはまだ無理そうな感触だったので、今回はそこで終わりにしました。

マックス後に通常のセットを組むのはきついので、高重量低回数で2セットだけ行ってベンチプレスは終わりにしました。

マシンチェストプレス

前回 → 65.5kg 8回、6回、6回

今回 → 65.5kg 8回、8回、8回

ベンチプレスでそれほど疲労しなかったためか、苦労せずに8回3セットをクリアすることができました。

次回はベンチプレスを通常のセットの組み方に戻す分、疲労が出てくるとは思いますが、8回3セットをクリアできたので、ウエイトは1枚追加しようと思います。

普段は使わないリストラップを使ったことも、もしかしたら良かったのかもしれません。

マシンフライ

前回 45kg 9回、6回、4回

今回 52kg 8回、6回、4回

意外と人気があってなかなか使えないマシンフライですが、今日はタイミングよく使うことができました。

ダンベルのフライも好きですが、収縮ポジションで負荷を維持するのが難しいため、個人的にはマシンフライやケーブルクロスオーバーの方が好きです。

強いストレッチ感を得るにはダンベルの方が適しているので、うまく使い分けていきたいと思います。

とりあえずの初心者脱出記録である100kgを挙げられるところまで筋力が戻りました。

二頭

二頭は相変わらずインクラインダンベルカールとバーベルカールの2種目です。

だいぶ筋力が戻りつつあるので、もう少ししたら、今の4分割トレーニングから5分割トレーニングにして、腕だけの日を作っても良いかなと思っています。

インクラインダンベルカール

前回 → 8kg 14回、9回、8回

今回 → 9kg 12回、10回、6回

前回は1セット目でそれなりの回数ができたので、今回は重量をアップしてトレーニングしました。

今のところはフォームも乱れていないので、この調子で続けていきます。

バーベルカール

前回 → 22.5kg 12回、8回

今回 → 25kg 7回、5回

前回同様、時間の関係で2セットしか行えませんでした。

また、インクラインダンベルカールの時から、インターバルも短くしてなんとか時間に間に合わせようとしていたため、疲労が溜まったのか、あまり回数が伸びませんでした。

次回は1セット目で10回できることを目標にします。

バーベルカールはフォームが乱れやすいので、重量のアップは慎重に行っていきます。

まとめ

今回は、ジム通いを再開してから7回目の胸・二頭トレーニングについて紹介しました。

とりあえず、ベンチプレスの100kg1回をクリアして安心しましたが、まだ先は長いので、コツコツ頑張りたいと思います。

 428 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です