復帰後の肩・三頭トレーニング6回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後、6回目の肩と三頭のトレーニングを行ったので、その内容を紹介します。

目次

今週は他の部位はMAX測定を行っていますが、肩はBIG3のようにMAXを追い求めることがモチベーションアップにつながる部位ではない感じなので、今日は通常のトレーニングをしました。

ミリタリープレスの自己ベストが75kgなので、それは目指しますが、まずはフォームを崩さずに少しずつ重量を伸ばすことを頭に置いてトレーニングしたいと思っています。

MAX測定は心理的な負担も大きいので、2ヶ月に1回程度にしようと思います。

ミリタリープレス

前回 → 52.5kg 8回、8回、5回

今回 → 55kg 6回、6回、5回

前回は52.5kgでまずまずの回数ができたので、今回は2.5kg重量をアップしましたが、思ったよりも挙がらなかった印象です。

2セット目で回数が落ちなかったのは良かったですが、しばらくはこの重量で足踏みかもしれません。

長い目で見て頑張ります。

アップライトロー

前回 → 42.5kg 8回、8回、8回

今回 → 45kg 8回、8回、8回

アップライトローは反動を使うとかなりの重量が扱える種目ですが、あまりチーティングをしてもどこに効いているのか分からなくなるだけなので、今は丁寧なフォームでトレーニングすることを心がけています。

筋力は順調に伸びていて、前回から2.5kgプラスした45kgでも綺麗なフォームでトレーニングできたと思います。

3セット目の後半は、ややレストポーズ気味に数秒の間隔を取りながら行った感じだったので、次回ももう一度この重量でトレーニングして、その次から重量をアップしたいと思います。

ダンベルリアレイズ

前回 → 9kg 10回、10回、10回

今回 → 9kg 15回、15回、10回

前回は10回しかできませんでしたが、今回は1セット目と2セット目で15回行うことができました。

ベンチにうつ伏せになって行うフォームにすることで、反動が使えなくなる分、後部三角筋から負荷を逃しにくくなっているように感じます。

ミリタリープレスはこの辺りからは、少しずつ記録を伸ばしていく感じになりそうです。

三頭

ナローベンチプレス

前回 → 70kg 8回、8回、8回

今回 → 75kg 8回、8回、8回

前回はフォームの感触が良く、それほど苦労せずに8回3セットを終えた印象だったので、今回は思い切って5kgアップしましたが、3セット目以外はすんなりと挙げることができました。

ナローベンチプレスの記録が伸びれば、通常のベンチプレスの記録も伸びると思っているので、この種目もしっかりやり込みたいです。

次回は1セット目は80kgで行ってみて、その様子次第で重量を決めようと思います。

リバースプッシュアップ

自重 30回、30回

ここ2回はプレスダウンのマシンが使えたのでそちらをやっていましたが、今日は使用中だったため、リバースプッシュアップを選択しました。

スローでやったりクイックでやったりしていましたが、今日は時間がなかったため、クイックで2セットやって終わりました。

プレスダウンの方が強い収縮感を得られる気がしていますが、リバースプッシュアップも嫌いではないので、うまく使い分けたいと思います。

三頭の種目をもう一つくらい増やしても良いと思っていますが、時間的な問題でなかなか難しい感じです。

まとめ

今回は、ジム復帰後6回目の肩・三頭トレーニングについて紹介しました。

ナローベンチプレスが好調なので、このまま維持していきたいです。

 467 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です