復帰後の脚トレーニング10回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後10回目の脚トレーニングの記録になります。

目次

今日は新年1回目の脚トレーニングでした。

脚は自分のパーツの中では一番まともに発達していた部位なので、トレーニング再開後も比較的順調に筋量が戻っているように感じます。

他の部位同様に、今後も基本種目の重量を伸ばすことを主眼に置いてトレーニングしていきたいと思います。

スクワット

前回 → 120kg 8回、7回、6回

今回 → 125kg 5回、5回、4回

前回はまずまずの回数ができたので、今回は5kg重量を上げました。

結果は今の実力ならこんなものかなという感じでした。

スクワットは一番きつい種目ですが、その分、筋量を増やすには最適だと考えているため、頑張って続けていこうと思います。

シーテッドレッグカール

前回 → 52kg 8回、8回、6回

今回 → 58.5kg 6回、5回、5回

前回は最初の2セットで8回行うことができたので、今回はウエイトを1枚プラスしました。

回数は落ちてしまいましたが、フォームは崩れず、筋肉にも強い刺激が入ったような感覚があり、非常に良いトレーニングができました。

次回はフォームに気をつけながら、8回を目指したいです。

レッグエクステンション

前回 → 85.5kg 7回、5回、4回

今回 → 85.5kg 8回、7回、5回

前回と重量は変わらずですが、合計回数は4回増えました。

スクワットで脚全体の肥大を狙っていますが、やはり大腿四頭筋に強い刺激の入るレッグエクステンションも重要と考えているので、この調子で記録を伸ばしていきたいです。

アブダクション

前回 → 65.5kg 6回、6回、4回

今回 → 65.5kg 7回、7回、4回

前回から重量の変更はせず、1セット目で8回を目指しましたが、あと1回及びませんでした。

合計回数は2回増えたので、筋力は微増しているように思いますが、重量が上がった分、可動域が若干狭くなっているように感じるので、次回はその辺りを意識しながらやりたいです。

アダクション

今回 → 65.5kg 5回、3回

今回 → 65.5kg 7回、3回

1セット目は非常に調子が良かったのですが、2セット目は集中力が切れてしまったのか、回数が一気に落ちてしまいました。

脚は1種目ごとの負担が他の部位に比べて大きいので、なかなか最後まで集中力を維持するのが難しいですが、なんとか食らいついていけるようにしたいです。

スクワットは、自己ベストを更新して180kgを挙げるのが目標です。

まとめ

今回は、ジム復帰後10回目の脚トレーニングについて紹介しました。

まだ目標は遠いですが、少しずつ積み重ねていきたいと思います。

 489 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です