復帰後の胸・二頭トレーニング11回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後11回目の胸トレーニング内容の記録記事になります。

目次

前回はベンチプレスでまずまずのトレーニングができました。

胸はたくさん種目があるので、どの種目が今の自分に最適なのか迷うこともありますが、とりあえずは基本種目の重量を伸ばす方針でやっていこうと思っています。

ジムにはダンベルが30kgまでしかないので、ダンベルプレスでは負荷がかけにくくなってしまうというのも難点です。

ダンベルを取り入れるならば、フライがメインになりそうです。

市営ジムなので設備は非常に限られていますが、基本的なものは揃っているので、今のところは不自由はないです。

ベンチプレス

前回 90kg 7回、6回、5回

今回 90kg 8回、7回、4回

今回は、なんとしてでも1セット目に8回をクリアするぞという意気込みでジムに行ったのですが、その甲斐あってか無事クリアすることができました。

2セット目もまずまずの出来だったのですが、3セット目は、途中でいきなり集中が切れて潰れてしまったのが残念でした。

次回は92.5kgに挑戦しようと思います。

マシンチェストプレス

前回 → 79kg 6回、4回、3回

今回 → 79kg 8回、7回、6回

前回は初めて挑戦するウエイトで全然ダメでしたが、今回はうまく適応して回数を稼げた気がします。

1種目目のベンチプレスでの消耗次第ですが、次回は重量を上げてみたいと思います。

マシンフライ

前回 58.5kg 7回、5回、5回

今回 58.5kg 8回、6回、4回

1セット目に8回できて良い流れかと思いましたが、最終的には、合計回数は前回プラス1回となりました。

チェストプレスで消耗した感じがあったので、できればインターバルをしっかり取って、毎回のセットに深い集中で臨めるようにしたいです。

ベンチプレスは相変わらず調子が良いです。

二頭

インクラインダンベルカール

前回 → 10kg 10回、7回、5回

今回 → 10kg 14回、7回、4回

前回から合計回数を3回伸ばすことができました。

二頭は今までは弱点部位でしたが、トレーニングを再開してからは、なんとなく調子が良いように感じています。

筋量も若干戻ってきているので、この調子で重量を伸ばせるようにしていきます。

バーベルカール

前回 → 25kg 8回、8回、5回

今回 → 25kg 10回、10回

今日は時間がなかったので2セットだけでしたが、前回の目標である、10回2セットをクリアすることができました。

以前は高重量を振り回すようなバーベルカールをしていましたが、今は反動を一切使わないストリクトなフォームを取り入れています。

反応が悪くなったらチーティングのフォームも取り入れるかもしれませんが、今のところは感触が良いのでこのまま続けます。

二頭も基本種目をやり込むのみです。

まとめ

今回は、ジム通いを再開してから11回目の胸・二頭トレーニングについて紹介しました。

この調子ならば、年内に足上げベンチプレス130kgの目標も達成できそうな気がします。

 507 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です