4/6トレーニング記録(胸、二頭)

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム再開後2回目の胸、二頭トレーニングを行いました。

トレーニングメニュー

今日は午前中にプロテインバー に関する記事を書いたので、トレーニング内容の振り返りは簡単に終えようと思います。

メニューは前回とほぼ変わりませんが、使用中のマシンがあった関係で、一部変更となっています。

  • ベンチプレス
  • マシンチェストプレス
  • インクラインダンベルフライ
  • インクラインダンベルカール
  • バーベルカール

前回はマシンフライを行なっていましたが、今回は代替種目として、インクラインダンベルフライを行いました。

マシンフライが収縮感を得やすいのに対して、インクラインダンベルフライは、ストレッチ感を得やすい種目です。

とは言え、アームの位置を設定すれば、マシンフライでも強いストレッチをかけることができるので、個人的にはマシンフライの方が気に入っています。

トレーニングを始めてから随分と長い間はダンベルフライを気に入っていたのですが、マシンの良さに気づいてみると、マシンの方が全体的に優れているように思うようになりました。

マシンフライは、収縮もストレッチも自由自在にできるので非常に好きなマシンです。

その他の種目で特記する点としては、ベンチプレスの重量を上げたことくらいです。

前回は、80kgが8回、7回、5回だったので、今回は欲張って85kgに挑戦しました。

結果は6回、5回、4回で見事に撃沈した感じです。

筋力の低下というよりは、フォームを忘れている部分が大きいようで、終始気持ちよくバーを挙上するレップがありませんでした。

しばらくは85kgで練習を繰り返して、良いフォームを思い出せるようにしたいです。

自己ベストの122.5kgまではまだかなり遠いです。

まとめ

今回は、簡単に4月6日のトレーニングを振り返りました。

また時間のある時には、各種目でどのようなことを狙っているかを書きたいと思います。

 438 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です