トレーニング記録(4/16,17)

どうも、mahuyuchanです。今回は、肩・三頭トレーニングと脚トレーニングの振り返りです。

目次

4/16のトレーニング記録(肩・三頭)

メニューは以下の通りです。

  • ミリタリープレス 50kg 3セット
  • アップライトロー 45kg 3セット
  • マシンリアデルト 45kg 3セット
  • ナローベンチプレス 80kg 3セット
  • ダンベルライイングエクステンション 12kg 3セット

ミリタリープレスは、前回は50kgで6回、6回、5回でしたが、今回は8回、7回、6回と大きく回数を伸ばすことができました。

肩の筋力を伸ばすには、ミリタリープレスが一番だと考えているので、この種目は今後もやり込みます。

自己ベストは75kg1回なので、まずはそこを目指しつつ、将来的には80kgでセットを組めるようなところまで強くしていければと思っています。

ナローベンチプレスは、前回は80kgで6回、5回、3回でしたが、今回は8回、6回、4回と、合計で4レップ伸ばすことができました。

まだフォームに関しては満足いかない部分があり、ここを修正すればもう少し記録が伸びそうな感触はあるので、トレーニングの精度を高めることに集中して継続していきます。

とりあえずは、100kg8回を目標にします。

肩・三頭は、まだフォームに不安な部分はありますが、先行きは良さそうです。

4/17のトレーニング記録(脚)

メニューは以下の通りです。

  • スクワット 120kg 3セット
  • シーテッドレッグカール 58.5kg 3セット
  • レッグエクステンション 72.5kg 3セット
  • アブダクション 45kg 3セット
  • アダクション 45kg 3セット

スクワットは、前回は110kgで8回、7回、4回だったので、今回は重量を伸ばそうと思っていました。

5kg増の115kgでも良かったのですが、前回のトレーニングの感触が非常に良く、フォームが維持できれば120kgでもそこそこの回数が挙げられると思ったので、欲張って120kgでセットを組みました。

結果は、6回、5回、4回と、まずまずでした。

緊急事態宣言でジムが休館の間にフォームが大きく崩れるかと思っていましたが、スクワットに関してはそれがほとんどなかったのは嬉しい誤算でした。

あとは筋量が戻れば使用重量も伸びていくはずなので、コツコツ頑張ろうと思います。

スクワットのマックスは、フルが170kgなので、まずはそこを目指します。

スクワットはここまでかなり感触よく進んでいるので、この流れを切らないようにしたいです。

まとめ

今回は、肩・三頭トレーニングと脚トレーニングについて振り返りました。

まだまだ使用重量は初心者に毛が生えたレベルなので、早く中級者を名乗れる程度までは戻したいところです。

 440 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です