「ブログ運営報告」2021年9月のアクセス数や収益を公開!

どうも、mahuyuchanです。今回は、いつもの筋トレ記事とは異なり、ブログの運営に関する記事です。

目次

記事数・PV数・ユーザー数

最初に、1ヶ月間の記事数PV数ユーザー数について見ていきたいと思います。

今月は、コンテスト関連の記事がかなり伸びた印象でしたが、数値はどのように変わったのでしょうか。

記事数

記事数は、28記事でした。

特に記事数を増やそうと意識していたわけではないですが、自分のトレーニング記録の更新頻度が高かったことに加え、月内に何度かあったボディビルコンテストを紹介する記事を書いたために、全体として記事数が増える結果になりました。

以前は、体調が悪いために集中力が維持できず、記事を書くのが難しいこともありましたが、最近は、書くのに気力や体力が必要な記事を書いているわけではないためか、それほど苦痛は感じませんでした。

記事の反響があると、さらに記事を書きたくなる好循環に入ることが分かったので、今後はバズることを狙うような記事も積極的に書いていきます。

PV数

PV数は、約4300でした。

正確な数字を出すことはGoogleアナリティクスの規約に反するようなので、適当な位置で切り捨てた数字を紹介しています。

先月のPV数が約1700だったので、それと比べると倍以上になりました。

特に重要なのは、日本クラス別の記事をはじめとするコンテスト関連記事により、検索流入の割合を大きく増やせたことです。

facebookを利用したサイトへの誘導も行っていますが、やはり、より多くの人に見てもらうためには、価値のある記事を書いて検索流入を増やすことが重要と分かりました。

ちなみに、検索流入の割合は全体の67.1%でした。

一時的にバズる記事は何回か書けましたが、長期にわたってPVを確保するような記事はまだ書けていないので、それを目指すことが目標です。

ユーザー数

ユーザー数は約2700人でした。

先月のユーザ数が約1000人だったので、数値は倍以上になりました。

多くの人にブログの存在を知ってもらい、そこからリピーターが生まれるようにできると、ユーザ数も増えていくのではないかと思います。

リピーターを増やすためには、面白い記事を書くと同時に、コンスタントに大会情報の記事を書くことが重要と分かりました。

収益

収益はGoogleアドセンスからのみで、マクドナルドハンバーガー16個ほどでした。

先月はハンバーガー3個だったので、大幅に増えたことになります。

読者が増えて単純にクリック数が増えたこともありますが、単価の高い広告が何件か押されていたのも影響しています。

読んでもらえる人を増やすことが、クリック数の増加につながるので、価値の高い記事を書くのみです。

10月の目標

最後に10月の目標を決めます。

記事数、PV数、ユーザー数については、以下のようにしたいと思います。

  • 記事数 28記事 → 20記事
  • PV数 4300PV → 3000PV
  • ユーザー数 2700人 → 2000人

9月は、日本クラス別コンテスト関連の記事がバズった影響で数値が大きくなっているので、10月は、それよりも低めの値を見積もりました。

10月に行われる日本選手権の記事は今のところバズっていませんが、それに類する記事が直前にバズれば、また記録更新は狙えると思っています。

意識的にバズる記事を狙って描くことを覚えました。

まとめ

今回は、2021年9月のブログ運営状況を紹介しました。

まだまだ弱小ブログなので、コツコツ続けて良いブログに育てていきたいと思います。

 550 total views,  2 views today

2 thoughts to “「ブログ運営報告」2021年9月のアクセス数や収益を公開!”

  1. 先月はハンバーガー16個分の収益だったんですね。
    いつも興味深い記事楽しく拝見しています。
    特に食事やコンテスト関連の記事色々と勉強になりました。
    オリンピアの記事なども楽しみにしています。

    1. やはりホットな記事はたくさん読んでもらえる傾向があるみたいです。
      タイミングを見計らって、内容の充実した記事をアップできるようにしたいです。
      オリンピアも間も無くですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です