復帰後の背中・腹トレーニング4回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後4回目の背中・腹トレーニング内容の記録記事になります。

目次

背中

今日は背中トレーニングの4週目でした。

ここまで順調に筋力が戻ってきている感覚はありますが、重量が戻るにつれて負荷も上がるため、ここからは一筋縄ではいかないような感じがしています。

基本となる3種目をしっかりとやり込んでいきたいところです。

今は複雑な種目には手を出さず、基礎種目の使用重量を伸ばすことにのみ集中します。

デッドリフト

前回 → 100kg 8回、8回、8回

今回 → 110kg 8回、8回、8回

前回から10kgアップの110kgでセットを組みましたが、無事、8回3セットを終えることができました。

体感的には、きつい部分はあるものの、まだ記録はのばせそうな気がします。

おそらく130kg8回3セットは厳しいと思いますが、それを目標にやっていきます。

ベントオーバーロー

前回 → 60kg 8回、6回、5回

今回 → 60kg 8回、8回、5回

前回と重量は変えずに、回数を増やすことを狙いましたが、1種目目のデッドリフトで思いの外消耗したようで、意外と回数を伸ばすことができませんでした。

今日から、重量を扱うデッドリフト以外では、リストストラップを使わないことを試験的に行っています。

サンプレイにいた頃は、素手でトレーニングすることで前腕を強くするように会長によく言われていました。

0からのスタートになった現状なので、これを機に、前腕も見直してみようと思います。

ラットプルダウン

前回 → 58.5kg 8回、6回、5回

今回 → 58.5kg 7回、5回、4回

デッドリフトとベントオーバーローでかなり消耗したようで、前回よりも回数が落ちてしまいました。

ストラップを使わなかったことによる握力の影響はほとんどなかったように感じるので、単にまだまだ筋力が不足しているということになりそうです。

ラットプルダウンに関しては、とりあえずのリミットが見えたような気がするので、今行っている58.5kgでしばらく続けてみます。

疲労への耐性も落ちているようなので、これから強くしていかないといけません。

ローマンチェアシットアップ

前回 → 5kg 10回、10回、10回

今回 → 5kg 12回、12回、12回

前回は自重から加重にレベルアップしたので、今回はその状態で回数を増やして行いました。

感触は悪くなかったので、次回は10kgに挑戦してみようと思います。

ニートゥーチェスト

前回 → 自重 25回、20回、20回

今回 → 自重(スローで) 8回、8回、8回

高回数のニートゥーチェストは体力的にもきついと判断し、レップ数を減らす代わりにスローで行って負荷を高めるようにしました。

前回の記事にも書きましたが、スローテンポとクイックテンポをうまく組み合わせながらトレーニングしていきたいです。

腹筋のトレーニングも4週目になり、すっかり定着してきた感じがあります。

まとめ

今回は、ジム復帰後4回目の背中・腹トレーニングについて紹介しました。

疲労により良いセットを行えないことがあったので、そのあたりをどう改善していくか考えたいと思います。

食事は十分に摂取しているので、トレーニング中に飲むドリンク中のβアラニンの量を増やしたり、トレーニング後のグルタミンの摂取量を増やしたりしてみようと思います。

 462 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です