復帰後の胸・二頭トレーニング10回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後10回目の胸トレーニング内容の記録記事になります。

目次

今日は新年1回目のトレーニングでした。

昨年の10月終わり頃から1年ぶりにトレーニングを再開して、ここまでかなり順調に筋力を戻すことができました。

体調次第の部分もありますが、今年もできるだけトレーニングして、自己ベスト記録を更新できるように頑張りたいと思います。

マッスルメモリーのおかげで、去年のトレーニングでは、かなりのハイペースで筋力を回復させられました。

ベンチプレス

前回 85kg 8回、8回、8回

今回 90kg 7回、6回、5回

前回は85kgで8回3セットがクリアできたので、今回は90kgに挑戦しました。

1セット目の結果次第では87.5kgに落とすことを考えていたのですが、想像以上の7回という回数を挙げることができたため、重量は下げずに3セット行いました。

流石に2セット目と3セット目は実力不足を感じましたが、フォームは乱れずに行えたのが好感触でした。

次回は重量は90kgのままで、1セット目と2セット目に8回挙げることを目標にします。

マシンチェストプレス

前回 → 72.5kg 8回、7回、7回

今回 → 79kg 6回、4回、3回

前回よりウエイトを1枚増やしたところ、あまり回数は伸びない結果となりました。

ベンチプレスでそれほど疲労した感じはなかったので、単純に筋力が不足していたように思います。

マシンの構造上、スタートポジションからの初動が一番キツいため、そこを上手く乗り越えられるようにしていくのが課題です。

マシンフライ

前回 58.5kg 6回、5回、4回

今回 58.5kg 7回、5回、5回

前回と重量は変わらずですが、回数は2回増えました。

マシンフライはセットの後半になるとフォームが乱れやすいため、特に気を遣いながら行っています。

次回は1セット目に8回できることを目標にします。

ベンチプレスは非常に良い感じで記録が伸びています。

二頭

インクラインダンベルカール

前回 → 9kg 17回、10回、9回

今回 → 10kg 10回、7回、5回

前回から1kgプラスしたところ、見事に回数が落ちてしまいました。

いつも使っているインクラインベンチが使用中だったため、シットアップベンチを代わりに使ったことも関係しているかもしれませんが、全体的にあまり粘れなかった印象です。

胸で集中力を使い切った感じはあったので、後半までそれを切らさないようにする必要がありそうです。

バーベルカール

前回 → 25kg 10回、8回

今回 → 25kg 8回、8回、5回

今日は時間に余裕があったため、3セット行うことができましたが、1セット目の回数は前回よりも減ってしまいました。

インクラインダンベルカールで疲労が溜まっていた感じはありましたが、できれば10回はあげたいところでした。

次回は、1セット目と2セット目の双方で10回挙げることを目標にします。

二頭は昔から弱点なので、いろいろ工夫しながらやっていきたいと思います。

まとめ

今回は、ジム通いを再開してから10回目の胸・二頭トレーニングについて紹介しました。

今年はベンチプレスは足上げで130kgをクリアすることを目標にしたいと思います。

計算上は、今日の90kg7回を換算すると、108kgが1回挙がるようなので、目標まではあと22kgといったところです。

 469 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です