復帰後の脚トレーニング9回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後9回目の脚トレーニングの記録になります。

目次

今日は年内最後のトレーニングでした。

自分が今使用しているジムは市営なので、ゴールドジムのように年末年始も営業というわけにはいかないようです。

最近は重量が伸びて体への負担も増えてきていたので、約1週間のオフの間に体をしっかり休めたいと思います。

スクワット

前回 → 120kg 7回、6回、5回

今回 → 120kg 8回、7回、6回

重量は前回と変わらずですが、合計回数を3回増やすことができました。

また、1セット目に8回挙げることができたのも良かった点だと思います。

まだフォームは完全に取り戻せてはいないようで、セットの後半はかなり無理をしながら挙げている感じですが、それで伸びが止まるまでは続けてみる予定です。

次回は125kgに挑戦します。

シーテッドレッグカール

前回 → 52kg 7回、6回、5回

今回 → 52kg 8回、8回、6回

前回はスクワットでエネルギーを使い果たしたため、回数が伸びませんでしたが、今回はエネルギーの低下を筋力の増加が補ったようで、かなりの回数を行うことができました。

このマシンは自分の骨格に非常に合っているようで、復帰前と比べるとかなりハムストリングスが発達してきました。

重量はこのままでより丁寧に動作するか、多少雑になっても重量を伸ばしていくか迷います。

レッグエクステンション

前回 → 79kg 8回、6回、5回

今回 → 85.5kg 7回、5回、4回

前回は回数がイマイチでしたが、今回は筋力の伸びに期待して重量をアップして行いました。

結果は、それほど悪くはなかったのではないかと思います。

次回は1セット目および2セット目で8回できることを目指します。

アブダクション

前回 → 65.5kg 5回、4回、3回

今回 → 65.5kg 6回、6回、4回

前回は、前半の種目の疲労もあり、満足に行えなかった重量ですが、今回は少し記録が伸びました。

可動域が広く取れないという前回の課題を意識して、できるだけ開脚するように努力してレップをこなしました。

次回は1セット目に8レップ行うことを目標にします。

アダクション

前回 → 65.5kg 4回、3回、3回

今回 → 65.5kg 5回、3回

時間の関係で2セットで終わりました。

記録は前回プラス1回でしたが、流石に最終種目ということで疲労が溜まっていたように感じました。

マシン自体は自分に合っていて、内転筋もよく発達してきているので、しばらくは深いことは考えず、回数を伸ばしていきたいと思います。

じわじわですがスクワットの記録が伸びてきていい感じです。

まとめ

今回は、ジム復帰後9回目の脚トレーニングについて紹介しました。

脚の日は、後半のエネルギー切れが課題ですが、記録自体は伸びてきているので、この調子で頑張ります。

 503 total views,  1 views today