復帰後の脚トレーニング11回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後11回目の脚トレーニングの記録になります。

目次

昨日書いたように、通っている市営ジムは明日から約1ヶ月間の休館になります。

ここまで比較的順調に記録が戻ってきていたので、そのリズムが途切れてしまうのは残念ですが、仕方のないことなので、自宅でできることをしっかりやっていこうと思います。

スクワット

前回 → 125kg 5回、5回、4回

今回 → 125kg 7回、6回、5回

前回は、復帰後初の125kg挑戦で回数が伸びませんでしたが、今回は手応えを感じるトレーニングができました。

前回から合計回数は4回増えたことに加え、きつくなったところから粘ってレップを稼ぐこともできました。

125kg7回は換算すると150kg1回になるようで、昨年の12月12日に記録した140kg1回の記録から、1ヶ月で10kgほど記録を伸ばせたことになります。

今のところは膝や腰に不調は出ていないので、このままフォームに気をつけながら重量を増やしていきたいです。

シーテッドレッグカール

前回 → 58.5kg 6回、5回、5回

今回 → 58.5kg 6回、5回、4回

前回の記事では、8回を目指したいと書きましたが、スクワットで力を使い果たしたようで、回数は伸びませんでした。

筋肉の収縮感も前回の方が良かったです。

次回は、フォームを崩さないことを最重視して取り組みたいです。

レッグエクステンション

前回 → 85.5kg 8回、7回、5回

今回 → 93kg 6回、5回、4回

前回からウエイトを1枚増やしました。

スクワットで疲労していた割には良くできたと思います。

次回は1セット目に8回挙げることを目標にします。

アブダクション

前回 → 65.5kg 7回、7回、4回

今回 → 65.5kg 5回、4回、4回

前回と重量は変わらずですが、大きく回数が減りました。

スクワットでの疲労に加え、集中力が極端に低下していたことも回数が減った要因に思います。

なかなか脚のトレーニングで終盤まで集中力を切らさないのは難しいです。

アダクション

前回 → 65.5kg 7回、3回

今回 → 65.5kg 6回、3回、2回

アダクションもアブダクション同様に前回よりも回数が減ってしまいました。

集中力が切れていてもセットをこなせるくらいの筋力が付けば問題ないとも言えるので、それを目指すのもアリかもしれません。

スクワットは調子が良いので、できればこの流れを途切れさせたくなかったです。

まとめ

今回は、ジム復帰後11回目の脚トレーニングについて紹介しました。

ジムが休館の間の自宅トレーニングでは、重量による負荷は減ってしまうので、できるだけ強度を高めるような工夫をしていきたいです。

 579 total views,  1 views today

2 thoughts to “復帰後の脚トレーニング11回目の記録”

  1. いい調子で続いていたのに休館になってしまうのは残念ですね。。
    自宅でも今の体型を維持できるようなトレーニングができるといいですね。

    1. 自宅だとどうしても使える重量が限られてしまうので、インターバルを短くしたり、強度を高めるテクニックを使ったりして凌ぎたいと思います。

筋トレ初心者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です