5/1のトレーニング記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、脚トレーニングの振り返りです。

5/1の脚トレーニング

メニューは以下の通りです。

  • スクワット 130kg 3セット
  • シーテッドレッグカール 58.5kg 3セット
  • レッグエクステンション 85.5kg 3セット
  • アブダクション 58.5kg 3セット
  • アダクション 58.5kg 3セット

この日も1種目目はスクワットでした。

前回は120kgが8回できたので、今回は重量を上げるつもりでしたが、125kgにするか130kgにするかで迷っていました。

125kgなら目標回数は6回か7回になり、130kgなら5回といったところだと考えていました。

筋肥大には8回3セットがベストなのは分かっているのですが、重量が伸びるにつれて、精神的な負担から逃げの姿勢が出てきており、結局130kgの方を選択しました。

結果は5回、4回、2回と、前回から10kg増やした割には回数はできた方だと思います。

まだ重量に体が慣れていない部分が大きいですが、これがもう少し適応してくれば、高重量への恐怖心も減ると思うので、しばらくは様子を見ながら続けていきたいと思います。

5月の半ば頃には、一度体調を整えてマックスの実測を行いたいです。

その他の種目では、レッグエクステンションが好調です。

フォームは、スタートポジションでは腰を浮かせておき、大腿四頭筋の収縮に合わせて腰を落とすことで、より強い収縮を与えるものでやっています。

若干チーティングの要素が入る分、使える重量が重くなるのも良いところだと思います。

間も無くジムにあるマシンの最大重量まで達してしまうので、そうしたら、スローで行ったり、レストポーズを行ったりして強度を維持できるようにしたいです。

他のBIG3同様に、スクワットも調子が良いです。

まとめ

今週も全体的に良いトレーニングができました。

来週もこの流れを維持できるように頑張ります。

 442 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です