脚トレーニングも順調

どうも、mahuyuchanです。今日はなかなか感触の良かった脚トレーニングの振り返り記事です。

5/22脚トレーニング

いつもとメニューは変わらずです。

  • スクワット 130kg 3セット
  • シーテッドレッグカール 65.5kg 3セット
  • レッグエクステンション 100kg 3セット
  • アブダクション 58.5kg 3セット
  • アダクション 58.5kg 2セット

スクワットは、2週間前にMAX測定で150kgを記録したのが最後のトレーニングでした。

基本的には各部位週1回で回していますが、先週は体調が思わしくなかったので休止した感じです。

前々回のトレーニングでは、130kgが5回、4回、2回だったので、今回は、少なくとも1セット目だけでも6回を挙げて、前回の記録を超えたいと思ってジムに行きました。

結果は、130kgで6回、6回、3回と、かなり調子良くレップをこなすことができました。

自分はスクワットを行う際には、リズムを最初に考えてからセットに入るようにしています。

今回の1セット目では、テンポよく止まらずに4レップを挙げて、その後は呼吸を整えながら、なんとか2レップを絞り出す作戦を立てて、その通りにできた感じでした。

2セット目は、同様に3レップをテンポよく挙げて、残り2レップはレストポーズのような感じで絞り出す予定でしたが、思ったよりも出力が高く、目標の5回よりも1回多く終えることができました。

リズム良く挙げるフェイズと、呼吸を整えながらレップを稼ぐフェイズを意識すると、総レップ数を増やしやすいので、なかなか記録が伸びない方にはぜひ試していただきたいです。

その後の種目は、シーテッドレッグカールとレッグエクステンションの双方がフルスタックまで達しました。

シーテッドレッグカールが5回、4回、4回で、レッグエクステンションが6回、3回、2回だったので、まだウエイトが足りなくなるという状況にはならなそうです。

余裕でこなせるようになってしまったら、片足ずつ行うか、フリーウエイトの別の種目で代用しようと考えています。

脚の筋量も順調に増えていて、レギンスを穿くのが大変になってきました。

まとめ

今回は、調子の良かった脚トレーニングの振り返りでした。

まだ自己ベストは遠いですが、地道に頑張ります。

 399 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です