ベンチプレスとデッドリフトの記録更新

どうも、mahuyuchanです。昨日と今日のトレーニングで、ベンチプレスとデッドリフトの記録更新ができたので、その内容を紹介します。

目次

5/25胸、二頭トレーニング

昨日は胸、二頭のトレーニングでした。

メニューはいつもと変わらずですが、ベンチプレスのセットの組み方に一部変化をつけました。

今までは、軽い重量からアップを行なって、メインセットの重量に達したらいきなり8回を目指すという方法だったのですが、今回は、メインセットを超える重量で神経系に刺激を与えてから、重量を下げてメインセットを行うという方式にしました。

メインセットの100kgを通過してから、トレーニング再開後のMAXである110kgに挑戦したところ、思いの外軽く挙げることができたので、その流れで115kgにも挑戦しました。

結果は、トップでやや粘ったものの、それほど苦労することなくのクリアでした。

その後、100kgに重量を下げてメインセットを行いましたが、思ったよりも神経系が疲労してしまったのか、結果は、5回、4回、4回と、前回より合計回数が1回増えただけでした。

次回からは、重量を扱うとしても、110kgで止めておくようにしようと思います。

自己ベストの122.5kgまであと7.5kgというところまで来ましたので、停滞することなく更新できることを願っています。

トレーニングメニューは以下のような感じです。

  • ベンチプレス 110kg 1回、115kg 1回、100kg 3セット
  • インクラインダンベルフライ 24kg 3セット
  • インクラインダンベルカール 14kg 3セット
  • バーベルカール 32.5kg 2セット

練習方がマンネリ化しないように、たまに変化を加えていこうと思います。

5/26背中トレーニング

背中トレーニングでは、ここのところずっとデッドリフトの感触が悪かったですが、今回は復調した感じでした。

前回は170kで4回、4回、1回だったのが、6回、5回、4回と大きく伸びました。

これまでの回数のベストは170kg5回、4回、3回だったので、それと比べても合計回数を3回伸ばすことができました。

今までは、床からバーベルを引く瞬間に顔は正面を向いていたのですが、今回、やや目線を下げるようにしてみたのが良かったように思います。

次回もこの感触を忘れないようにしたいです。

デッドリフトで体力を使い果たしたのか、その後のベントオーバーローはあまり奮いませんでしたが、そういうこともあると割り切るようにしようと思います。

メニューは以下の通りです。

  • デッドリフト 170kg 3セット
  • ベントオーバーロー 75kg 3セット
  • チンニング 7.5kg 3セット

前回の記事では、160kgに重量を下げて回数をこなす練習が必要かもしれないと書きましたが、それをしなくても良さそうなのでほっとしています。

まとめ

デッドリフトはこのまま停滞してしまうかもしれないという不安がありましたが、少しそれが消えたので安心しました。

この調子で全てのBIG3種目を伸ばしていきたいところです。

 438 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です