肩、三頭トレーニングと脚トレーニングの振り返り

どうも、mahuyuchanです。今回は、肩、三頭トレーニングと脚トレーニングの振り返りです。

目次

5/28肩、三頭トレーニング

メニューは以下の通りです。

  • ミリタリープレス 60kg 6回、6回、5回
  • アップライトロー 55kg 8回、6回、5回
  • マシンリアデルト 65.5kg 7回、5回、3回
  • ナローベンチプレス 95kg 5回、4回、4回
  • ダンベルライイングエクステンション 16kg 8回、5回

前回はミリタリープレスが60kgで6回、5回、5回だったので、1セット目は8回を目指していましたが、思ったよりも力が出ませんでした。

集中力はいい感じだったので、単純に実力不足だったように思います。

次回こそは8回をクリアできるようにしたいです。

アップライトローとマシンリアデルトは好調なので、このまま重量を伸ばしていきます。

三頭はナローベンチが良い感じでした。

前回は90kgが8回、5回、3回だったので、そこからプラス5kgでこの回数ならばなかなかではないかと思います。

次回は、95kgであわよくば8回を狙いたいですが、7回でも十分だと考えています。

自分は通常のベンチプレスもかなりナロー気味に行なっているので、三頭の筋力アップが、ダイレクトにベンチプレスの重量に結びつきます。

自己ベストを早く更新できるよう頑張ります。

ミリタリープレスは若干の足踏みですが、筋量は順調に増しているのでそれほど心配はしていないです。

5/29脚トレーニング

メニューは以下の通りです。

  • スクワット 140kg 3回、2回、2回
  • シーテッドレッグカール 65.5kg 5回、5回、4回
  • レッグエクステンション 100kg 8回、5回、3回
  • アブダクション 58.5kg 8回、8回、8回
  • アダクション 58.5kg 8回、8回、5回

スクワットは、前回130kgが6回、6回、3回で、順当に練習するならば、重量は変えずに8回を目指すべきだったのですが、キツいことから逃げようとする心がまた生じてしまい、結局10kgアップの140kgでセットを組みました。

4回できれば御の字と思って臨みましたが、結果は3回で不完全燃焼でした。

言い訳としては、すごいワキガの人が真後ろでトレーニングしていて、気が散ってしまったことが挙げられます。

次回は深い集中で4回ないし5回を目指したいです。

それ以外では、シーテッドレッグカールが前回とほぼ変わらずだったのが気になりました。

特に、今回はスクワットで疲労していなかったにもかかわらず、回数を伸ばせなかったので残念でした。

脚全体の筋量は増しているので、記録もそれにしたがって伸びると信じたいです。

まとめ

今回は、肩、三頭トレーニングと脚トレーニングを振り返りました。

緊急事態宣言後のトレーニング再開から2ヶ月経ったので、この辺りでメニューを見直しても良いかなとは思っています。

6月から新しいメニューに入る場合は、またそれも記事にします。

 394 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です