新メニュー1日目は好調

どうも、mahuyuchanです。
今週から、3分割に変えた新メニューを行っていきます。
今日はその初日で、胸肩前三頭腹でした。

目次

メニュー紹介

  • スミスマシンインクラインベンチプレス
  • フラットダンベルフライ
  • バックプレス
  • ディップス
  • ローププレスダウン
  • バーベルツイスト
  • アブローラー

スミスマシンインクラインベンチプレス

インターバル2分(15秒レストポーズ)

84kg 7+1回、5+1回、3回

もう少し出力が出ると思っていましたが、インターバルを短くしたことが思いのほか厳しく作用し、2セット目以降は回数が伸びませんでした。

フォーム自体は悪くないので、スタミナをつけてレップ数を増やすのが目標です。

フラットダンベルフライ

インターバル90秒

30kg 7回、5回、4回

スミスマシンインクラインベンチプレスで消耗したのか、回数はかなり落ちました。

以前はインクラインダンベルフライでも36kgを扱えていたので、ショートインターバルでもそれに追いつけるように頑張ります。

バックプレス

インターバル2分

55kg 5回、4回、2回

前回は50kgで感触が良かったので、思い切って5kg増加させましたが、まるで歯が立たずという感じでした。

次回はもう一度50kgで丁寧に行うか、間をとって52.5kgに挑戦するかを考えています。

ディップス

インターバル2分

20kg 8回、8回、6回

久しぶりに行いました。

以前は40kgを加重して行っていましたが、今は左腕が全体的に負傷している状態なので、無理せずにできる範囲に加重は止めました。

ローププレスダウン

インターバル2分(ディセンディング)

16.9kg→12.4kg 15+5回、10+4回

回数よりも重量を重視するやり方に変えようと思っていたのですが、最初の重量設定がイマイチで、比較的高回数になってしまいました。

次回は重量を一段階上げて行います。

バーベルツイスト

10kg 30回、30回

最近やり始めた種目です。

腹斜筋の発達だけでなく、体幹の強化も狙っています。

アブローラー

10回、10回、10回

腹筋の中ではそこまで嫌いではない種目ですが、筋肉痛になりやすいので、やりすぎないように気をつけています。

まとめ

今回は3分割初日のトレーニング紹介でした。

重量設定にはまだ改善の余地が多いですが、感触は悪くなかったのでこの調子で続けていきます。

 318 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です