食事量の調節は大変

どうも、mahuyuchanです。
今回は、食事量に関する記事です。
ここ最近は食事量を微調整していたのですが、いまいち噛み合っていない感じでした。

目次

現在のボディメイク目標

現在は、無理やり体重を増やしたり減らしたりするという食事法は行っていません。

学生の頃は、増減幅が20kg以上あった時もありますが、今は腹筋がうっすら割れた状態を常に維持するようにしています。

いつかはまた大会に出ることを考えていますが、その場合でも、あまりにも脂肪を蓄積するような増量はもう行わないと思います。

ここ2ヶ月の食事内容について

ここ2ヶ月は、76kgあった体重を74kgまで落とすことにして食事量を調整していました。

現状でも太っているというわけではないですが、少し腕周りにカットが出た方が腕がより太く見えてモチベーションも上がるかなと思った次第です。

食事に関しては、タンパク質は毎日200g固定で、炭水化物は以下のようにローテーションを組んでいました。

  • 月 オフ  100g
  • 火 胸   200g
  • 水 背中  300g
  • 木 腕   100g
  • 金 肩   200g
  • 土 脚   300g
  • 日 その他 200g 

日曜日に関しては、途中から脚を前面後面に分割した関係で、炭水化物の摂取量が300gになることもありましたが、概ねこのスケジュールで2ヶ月は食事を続けました。

減量開始の3月1日の体重が76.3kgで、そこから2ヶ月半後の4月11日には74.2kgまで体重を落とすことができました。

しかしながら、ジムで発揮される筋力が伸びなくなったことに加え、全身の疲労も取れなくなりつつあったので、今は食事量をまた少し増やして様子を見ています。

現在の食事量について

現在の食事量は、タンパク質は毎日150g固定で、炭水化物は日によって変えて以下の通りです。

  • 月 オフ         100g
  • 火 胸・肩前・三頭    300g
  • 水 背中・肩横後・二頭  300g
  • 木 脚後         300g
  • 金 胸・肩前・三頭    300g 
  • 土 背中・肩横後・二頭  300g
  • 日 脚前         300g 

トレーニングメニューは明日から変更になるので、この分割ではまだ実施していませんが、食事は先週から変更しています。

ここ2ヶ月は、タンパク質を体重1kgあたり約3g摂っていましたが、目立った効果がなかったので、自分にはこの量は必要ないと判断しました。

結局、オーソドックスな体重1kgあたり2gに落ち着き、その分、炭水化物の摂取量を増やしたような感じです。

炭水化物を増やしたことで、トレーニングの質が高くなれば良いと思っています。

まとめ

食事の計画は答えがないのでなかなか大変です。

トレーニング自体も答えというものは人それぞれなので、ボディメイクは本当に難しいと思います。

 315 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です