復帰後の胸・二頭トレーニング3回目の記録

どうも、mahuyuchanです。先週に続き、ジム復帰後のトレーニング内容の記録記事になります。

目次

ジムトレーニング復帰から2週間を終え、かなり体もトレーニングに慣れてきた感じがあります。

とはいえ、まだ筋力はとてつもなく低いので、怪我に気をつけながらフォーム重視でやっていこうと思っています。

フォームを忘れている種目もあるので、関節の角度や力の入れ方をもう一度復習している最中です。

ベンチプレス

前回 → 80kg 3回 65kg 8回、8回、7回

今回 → 80kg 4回 67.5kg 8回、8回、8回

ベンチプレスの最初には、80kgで何レップできるかを計測し続けて、これを筋力がどれくらい戻っているかの指標にしていこうと思っています。

先々週と先週は3回でしたが、今日は4回できたので筋力が伸びていることが数字で実感できます。

メインセットは、前回は65kgでほぼ8回3セットがクリアできていたので、今回は2.5kgアップの67.5kgで行いました。

結果、8回3セットをクリアすることができました。

順調に筋力が戻ってきているようなので、怪我にだけは注意しながらやっていきます。

マシンチェストプレス

前回 → 45kg 8回 52kg 8回、5回、4回

今回 → 52kg 8回、8回、6回

ベンチプレスの補助種目として行っていますが、これも回数が伸びてきました。

次回は一枚ウエイトを追加して行ってみようと思います。

フラットダンベルフライ

18kg 7回、7回、5回

前回はインクラインダンベルフライでしたが、今日はインクラインベンチが使用中だったので、仕方なくフラットベンチでのダンベルフライを行いました。

本当ならば、マシンのフライが1番効くのでそれをやりたいのですが、どうも人気のマシンのようで、なかなか使いたいタイミングが合わない感じです。

刺激が変わることはプラスですが、フォームを取り戻すためにはしばらく継続して1つの種目を行うことが重要なので、できれば毎週同じメニューを続けたいところです。

ベンチプレスは非常に調子が良く感じます。この調子でまずは100kgを挙げることを目標にします。

二頭

二頭はまだ大きな変化を感じていませんが、元々弱かった部位なので、過度に期待はしていません。

じっくり時間をかけてトレーニングする中で、少しでも昔の状態に近づけていければと言ったところです。

インクラインダンベルカール

前回 → 7kg 10回、7回、5回

今回 → 7kg 13回、9回、6回

インクラインカールは順調に伸びていて、前回よりも回数を大幅に伸ばすことができました。

二頭は重量よりもフォームと回数だと個人的には思っているので、3セット目が10回できるようになったら重量を上げようと思います。

バーベルカール

前回 → 20kg 9回、6回、6回

今回 → 20kg 11回、8回、8回

バーベルカールも回数が大きく伸びました。

あくまでも基本に忠実なフォームで、反動は使わず、ネガティブではしっかり時間をかけるようにしています。

8回3セットをクリアできたので、次回は重量を上げるかどうか悩むところです。

もう少しフォームの練習をしてみても良い気はします。

二頭は筋力は戻ってきているので、それに筋量の増加が追いついてくればいいのですが。

まとめ

今回は、ジム通いを再開してから3回目の胸・二頭トレーニングについて紹介しました。

どの種目も順調に筋力が戻ってきているので、この調子で頑張ります。

 453 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です