「ブログ運営報告」運営3ヶ月目のアクセス数や収益を公開!

どうも、mahuyuchanです。今回は、いつもの筋トレ記事とは異なり、ブログの運営に関する記事です。

目次

記事数・PV数・ユーザー数

最初に、1ヶ月間の記事数PV数ユーザー数について見ていきたいと思います。

ブログを始めて3ヶ月が経ち、数値はどのように変わったのでしょうか。

記事数

記事数は、8記事でした。

目標は10記事だったのですが、体調があまり良くなく、長い時間集中して作業できなかったため、この更新数となってしまいました。

ブログの内容も、以前のような筋トレに役立つ知識ではなく、自分のトレーニングの記録が主となってしまいました。

多くの人に見てもらうためには、価値のある記事を書かないといけないことは重々承知しているので、体調が安定したら、また以前のような記事も書いていこうと思います。

体調が悪いと、何かに集中して取り組むことが非常に難しくなるため、長い記事を書くこともできませんでした。

PV数

PV数は、約1900でした。

正確な数字を出すことはGoogleアナリティクスの規約に反するようなので、適当な位置で切り捨てた数字を紹介しています。

先月のPV数が約4700だったので、それと比べると半分以下となってしまいました。

しかしながら、検索流入からのPV数がそれなりに増えていたのは収穫でした。

ブログ3ヶ月目に入り、ようやくブログの価値をGoogleに認めてもらえるようになったのかもしれません。

ちなみに、検索流入の割合は全体の7.4%でした。

検索流入が増えてくればPV数も安定すると思われるので、独自性があり、なおかつ役に立つ記事をこれからも書きたいと思います。

ユーザー数

ユーザー数は約850人でした。

先月のユーザ数が約2050人だったので、数値は半分以下になりました。

記事を更新しなければ、当然、Facebook等からの流入も見込めないので、この数値は仕方ないかなと思います。

記事数とユーザー数・PV数が大きく関係することを改めて感じました。

何よりまずは安定して記事を書くことに尽きるようです。

収益

収益はGoogleアドセンスからのみで、マクドナルドハンバーガー9個ほどでした。

先月はハンバーガー6個だったので、約3個分増えたことになります。

検索流入からやってきた新規の読者は広告を押してくれる確率が高いように感じたので、これからも検索流入を高めていく工夫をする必要があると感じました。

今後も安定して収入を得るためにも、記事をコツコツ増やしていく必要があります。

11月の目標

最後に11月の目標を決めます。

記事数、PV数、ユーザー数については、以下のようにしたいと思います。

  • 記事数 8記事 → 16記事
  • PV数 1900PV → 2000PV
  • ユーザー数 850人 → 1000人

10月からトレーニングを再開したので、それに関する記事を週4回は書けるようにして、記事数は確保したいところです。

ただ、それだけだとコンテンツとして内容の薄いものになってしまうので、余力があるときはSEOを意識したような記事を書きたいと思います。

収益は10月はうまく行った方だと思うので、多くを望まず、うまい棒50本ほどにしておきます。

早く検索流入が増えて安定した運営ができるようになりたいです。

まとめ

今回は、ブログを3ヶ月運用しての経過を紹介しました。

まだまだ弱小ブログなので、コツコツ続けて良いブログに育てていきたいと思います。

 412 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です