復帰後の背中・腹トレーニング6回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後6回目の背中・腹トレーニング内容の記録記事になります。

目次

背中

今日は復帰後6回目となる背中トレーニングでした。

前回はデッドリフトで120kgが8回、8回、6回という結果で好調を感じましたが、自分のマックスに比べると遠く及ばないのも事実です。

体はだいぶトレーニングに慣れてきていると思うので、無理なく続けて少しずつでも記録を伸ばしていきたいところです。

自己ベストに戻すまでにはかなりの時間がかかりそうですが、少しずつでも縮めていければと思ってやっています。

デッドリフト

前回 → 120kg 8回、8回、6回

今回 → 130kg 5回、4回、4回

前回からプラス10kgの130kgに挑戦したところ、見事に撃沈してしまいました。

125kgを挟むべきか迷ったのですが、ここまで毎回プラス10kgずつ進展してきていたので、今日も勢いで10kgプラスにしましたが、失敗のようでした。

1セット目はもう1レップはできそうな感じでしたが、2セット目以降は全く良いところなしという印象でした。

次回は125kgに下げて8回を狙うか、130kgのまま6回を狙うか悩みます。

ベントオーバーロー

前回 → 60kg 8回、8回、8回

今回 → 62.5kg 8回、8回、6回

前回のトレーニングでは、上体を床と水平にしたフォームでストリクトに8回3セットがクリアできたので、今回は重量をアップしました。

どんどん重量を伸ばしていきたいところですが、ベントオーバーローはフォームがとにかく重要だと考えているので、焦らずにやっていきます。

今日は3セット目の後半で上体がやや浮いた感じがしたので、次回はそれを修正していきたいです。

ラットプルダウン

前回 58.5kg 7回、5回、4回

今回 58.5kg 8回、7回、4回

先週はラットプルダウンのマシンが使用中だったためにチンニングを行いましたが、今日はマシンが使えたのでラットプルダウンに戻りました。

回数は全体では3回増えましたが、あまり効いている感覚がないトレーニングになってしまったのが残念でした。

フォームを忘れている部分が大きいと感じる種目なので、しっかり練習して思い出していきたいところです。

デッドリフトは重量選択ミスで撃沈した感じでした。

ローマンチェアシットアップ

前回 → 7kg 10回、10回、10回

今回 → 8kg 10回、10回、10回

前回から1kgアップで行いました。

腹筋も毎週続けているおかげで筋力がついてきたようで、今日のトレーニングも余裕で終えることができました。

次回は10kgに挑戦したいと思います。

ニートゥーチェスト

前回 → 自重(スローで) 8回、8回、8回

今回 → 自重(スローで) 8回、8回、8回

この種目は今回も変更はありませんでした。

クイックでやるやり方と混ぜながらやっていきたいです。

2種目だけですが、毎週トレーニングしていることで、腹筋に関しては以前にジムに通っていた時よりも調子が良い気がします。

まとめ

今回は、ジム復帰後6回目の背中・腹トレーニングについて紹介しました。

デッドリフトは、今日の感じだとマックス150kgくらいに感じました。

過去に160kgを7回行えていた動画が保存してあるので、それを見ながら感覚を取り戻していければと思います。

 440 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です