復帰後の胸・二頭トレーニング9回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後9回目の胸トレーニング内容の記録記事になります。

目次

今日からジム通いも3ヶ月目に入りました。

1年ぶりの再開にしては、調子良くトレーニングできているように思います。

まだ自己ベストには遠いですが、少しずつ積み重ねて、更新できるように頑張ります。

筋力が伸びると同時に体型も変わってきているので、このままベストの体型まで戻したいです。

ベンチプレス

前回 85kg 8回、7回、5回

今回 85kg 8回、8回、8回

前回は、1セット目こそ良かったものの、その後は若干力不足を感じました。

今回は、1セット目と2セット目で8回挙げることを目標にジムに行きましたが、実際にベンチプレスを行ってみると、思いの外、感触がよく、結局8回3セットをクリアすることができました。

最終セットのラスト2回はギリギリでしたが、それでも先週に比べると遥かに筋力が伸びたことを実感できました。

次回は1セット目は90kgに挑戦して、その回数次第で、そのまま続けるか、87.5kgに重量を下げるかを考えたいと思います。

マシンチェストプレス

前回 → 72.5kg 8回、5回、4回

今回 → 72.5kg 8回、7回、7回

ベンチプレスで体力を使ったので記録は奮わないかと思いましたが、結果はまずまずでした。

前回プラス5回という結果なので、この1週間で筋力が大きく伸びたように感じます。

次回は1枚ウエイトを追加したいと思います。

マシンフライ

前回 52kg 8回、8回、6回

今回 58.5kg 6回、5回、4回

前回は1セット目と2セット目で8回行うことができたので、今日はウエイトを1枚追加して行いました。

結果は、まあこんなものかと言ったところです。

マシンフライは非常に効かせやすい種目ですが、筋力が落ちるセット後半はフォームが乱れやすいので、しっかりと胸を張った状態を維持するように心がけています。

前回も筋力の伸びを感じましたが、今回はそれ以上の進歩があったように思います。

二頭

インクラインダンベルカール

前回 → 9kg 15回、8回、8回

今回 → 9kg 17回、10回、9回

インクラインダンベルカールは、前回プラス5回という結果でした。

1セット目でかなりの回数ができているので、次回は10kgに挑戦したいと思います。

二頭は比較的高回数が効きやすいと思っていますが、それでもウエイトを上げていくのはモチベーションにつながるので、15回程度できるようになったら次のダンベルに移行するようにしたいです。

バーベルカール

前回 → 25kg 8回、7回、5回

今回 → 25kg 10回、8回

今回は時間の関係で2セットしかできませんでした。

インクラインダンベルカール同様に、反動を極力使わないフォームを心がけて行っているため、他の部位と比べてなかなか記録が伸びていきませんが、確実に二頭は発達していると思うので、この調子で続けていきます。

腕は高重量を振り回すのではなく、丁寧に動作するのが好みです。

まとめ

今回は、ジム通いを再開してから9回目の胸・二頭トレーニングについて紹介しました。

前回同様にベンチプレスが好感触でした。

しかしながら、まだ筋力の伸びが筋量の増加に大きくつながっている感じはないです。

しばらくは地道に続ける必要がありそうです。

 498 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です