減量記録8日目+腕トレーニングの振り返り

どうも、mahuyuchanです。
減量開始から1週間経ちましたので、その進捗を紹介したいと思います。

目次

8日目の記録

有酸素運動

  • ジム行き20分
  • ジム帰り22分
  • 買い物

食事

  • 1742kcal
  • P220 C130 F33

トレーニング

夕食前体重

  • 75.9kg 減量開始時77.2kg
  • 18.1% 減量開始時18.6%

所感

減量をスタートした先週の土曜日は、過食をした翌日だっため、本来の体重よりも重く数字が出ていたように思う。

そのため、今週に関しては、実質0.5kg程度の減少だと思うが、ペースとしてはこれを維持できれば問題ないので、来週の土曜日には75.5kgを下回る程度にしたい。

腕トレーニング

インクラインダンベルカール

14kg 12回、8回、4回

前回は重量をアップさせてまるでダメな結果になりましたが、今回はいくらかまともな回数ができた気がします。

まずは1セット目で15回をクリアし、続いて3セットを通しての15回クリアを目指したいです。

どのポジションでも常に負荷がかかっている状態は維持できているので、フォームはこのまま継続します。

ストレートバーベルカール

30kg 10回、7回、6回

チーティングなしで行っているため、回数の伸びはいまいちです。

正しいフォームを維持しながら10回3セット完遂することを目標にし、それがクリアできたら、15回3セットを目指します。

トレーニングのテンポももう少し良くしていきたいです。

二頭に関しては、特別新しい種目を加えようという考えはないので、今行っているベーシック種目をやり込みます。

ディップス

50kg 6回、4回、4回

重量は前回と同じですが、若干回数が減りました。

これには理由があり、ディップススタンドが一時利用していたジムよりも高いため、より可動域が広がった分、疲労も溜まったせいで回数が落ちたと思われます。

次回は重量は変えずに可動域に対応するか、一旦40kg程度まで落としてフォームを見直すかを考える必要があります。

プレスダウン

25kg 11回、8回、7回

気に入って行っていたダンベルライイングエクステンションは肘の故障で完全にできなくなってしまったため、プレスダウンの収縮局面に的を絞ったプレスダウンを行いました。

ディップスで全体的に強い刺激が入った後なので、やや軽めの重量でパンプさせることを狙っています。

ちなみに、ラットプルダウンのマシンを流用しているためか、数字は軽くても負荷は非常に大きく感じます。

三頭は肘が治るまでは辛抱が続きそうです。

まとめ

体重は微減という感じでしたが、今週はほとんどウォーキングができなかったので、そのようなものかなとも思えます。

明日は本来は脚のトレーニングの日なのですが、前回の内容があまり良くなかったため、思い切ってオフにすることにしました。

来週はデッドリフトのマックス測定を行いたいと考えているので、ここで脚の疲労を完全に抜ければ成功率が上がるのではと思っています。

 461 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です