12/23腕トレーニング振り返り

どうも、mahuyuchanです。
今回は、水曜日に行った腕トレーニングの振り返りです。

目次

ディップスは好調

肘が少しずつ治り、重量を扱う種目も行えるようになってきました。

ディップスは自重から恐る恐る始めましたが、今回は40kgでメインセットを組むところまでたどり着けました。

とは言え、まだストレッチ系の種目を行うと痛みが出てしまうので、無理はせずにできる範囲で行っていこうと思います。

逆光になってしまって申し訳ないですが、40kgで8回3セットクリアした様子をYouTubeにアップしました。

鏡を見ると筋量が増えてきたように思うのですが、どうも動画にすると細く見えるのが残念です。

もっと筋量を増やせるようにトレーニングを頑張ります。

次回は44kgか46kgでセットを組みます。

メニュー紹介

  • インクラインダンベルカール 16kg 8回、7回、6回
  • バーベルカール 35kg 8回、8回、6回
  • ロープーリーカール 19.1kg 7回、6回、4回
  • ディップス 40kg 8回、8回、8回
  • ローププレスダウン 25.9kg 8回、7回、5回

腕は週に2回トレーニングしていますが、1回はオーソドックスなメニューで二頭を鍛えることを主眼に置いています。

これまでは、10回以上のハイレップを目指すトレーニング法でしたが、重量をもっと扱えるようになった方が楽しいと思ったので、前回からは8回3セットを目指すやり方に変更しています。

インクラインダンベルカールは非常によく効く種目なので、フォームが乱れないことによく注意しながら重量を伸ばしていきたいです。

ここ最近はプリーチャーカールが気に入っていたのですが、この日は使用中だったので、ロープーリーカールを代わりに行いました。

三頭に関しては、重量を扱う種目1種目と、ストレッチ系の種目1種目という構成にしたいのですが、現在は肘の問題もあってストレッチ系はできないので、ごまかしながら代わりの種目を行っている感じです。

ディップスが痛みなくできるだけでもありがたいので、これに今は集中しようと思います。

まとめ

今回は、腕トレーニングの内容を振り返りました。

三頭を継続的に発達させるにはどのようなことに注意すべきかという記事を執筆予定なので、楽しみにしていてください。

 407 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です