ベンチプレス自己ベスト更新!

どうも、mahuyuchanです。
新年になってメニューを組み直し、日曜日は特に課題を決めずに自由にトレーニングする日としたので、今日はベンチプレスのMAXに挑戦しました。

目次

ベンチプレス自己ベスト122.5kgクリア

スクワットは不調ですが、ベンチプレスは記録的にも体感的にも好調が続いている気がしているので、今日は1レップのMAXに挑戦しました。

集中力を高める必要があるときには必ずカフェインを摂取してからジムに行くのですが、メニューが新しくなったこともあっためか飲み忘れて、今日はカフェインなしで挑戦することになってしまったのが若干不安材料でした。

アップでは、バーのみで動きを確認する作業をいつもよりも多くしました。

自分はブリッジが低いフォームでベンチプレスを行っているのですが、今回は少しでもそのあたりを修正できたら良いなと思って、試行錯誤してみた感じです。

その後のウエイトを増やしてのアップも順調で、100kg、110kg、117.5kgを軽くクリアしました。

これまでのMAXは120kgなのですが、おそらく、120kgをアップに挟むと疲労でそれ以上は挙がらなくなると思ったため、117.5kgからは一気に5kgアップで122.5kgに挑戦しました。

結果は以下のビデオをご覧ください。

最後はラックに当たってしまってひやっとしましたが、無事クリアできました。

挙上スピードはそこまで速くなかったですが、自分の中ではそれほど重く感じなかったため、この後に125kgに挑戦しましたが見事に潰れました。

110kgがスムーズに5回挙げられるようになったら125kgに再挑戦したいと思います。

前回自己ベストタイの120kgを挙げたのが2週間前なので、自分でも驚く成長の速さです。

補助メニュー紹介

日曜日のトレーニングは、ガチで筋肉を増やすようなものではないようにしたいと考えているため、今回はベンチプレスの補助になりそうな種目をネットで探して行ってみました。

止めありベンチプレス

これは以前にも行っていたことがある種目です。

競技のベンチプレスのように、胸の上でバーベルを静止させてから一気に押し上げます。

80kg 5回、5回

今回は重量はごく軽いものにして、加速のイメージを大事にして動作しました。

感触はなかなか良かったので、今後も続けていこうと思います。

ゆくゆくは、MAXの重量も競技のフォームでクリアできるようにしたいです。

メディシンボールスロー

仰向けに寝転がった状態で、メディシンボールを真上に投げる種目です。

上半身の瞬間的な力発揮を鍛える種目ですが、1人で行うのはやや危ないと感じました。

今回は4kgのメディシンボールを使いましたが、投げ上げた後に落下してくるボールの衝撃はなかなかで、取り損ねると手首を怪我するように感じました。

補助者がいる場合は、投げ上げたボールは補助者にキャッチしてもらうようにすると安心だと思います。

今後は安全面のことを考えて採用しない予定です。

ジャンププッシュアップ

ボトムで弾んだ後に、段差に飛び上がるプッシュアップです。

固い素材で適したものがジムになかったので、ウエイトバッグを段差の代わりにしたのですが、弾性があるために、着地時に手首を捻挫する可能性があるように思われました。

ベンチプレスの補強に非常に適した種目だと思ったのですが、怪我をしてしまっては元も子もないので、良いやり方が見つかるまではこの種目も封印する感じになりそうです。

ファンクショナルに特化したスペースのあるジムではないので、贅沢は言えません。

腹筋

それ以外では、最近サボり気味だった腹筋を行いました。

日曜日は必ず3種目の腹筋を行うことに決めたので、これで少しでも腹筋の質が上がると良いと思っています。

  • ロープクランチ 42.8kg 8回、8回、5回
  • ケーブルサイドベント 36kg 10回、10回、10回
  • ニートゥーチェスト 自重 20回、20回、15回

まとめ

ベンチプレスの自己ベストがあっさり更新できたのは非常に良かったです。

この調子で、今年の前半中には130kgを目指します。

 542 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です