ベンチプレスは好調!110kg3回4セットを軽くクリア

どうも、mahuyuchanです。
昨日は胸トレーニングでした。
ベンチプレスがなかなか好調で、肩周りの動きがよくなってきた感じがします。
動画もアップしましたのでご覧ください。

目次

ベンチプレス

60kg 1回 80kg 1回 90kg 3回 100kg 3回

最近は、シャフトのみでのアップを入念に行なっています。

筋肉を温めるという意味と、自分が挙げやすい軌道の確認の意味があります。

自分はブリッジが低いので、それをアップの段階からなるべく高くできるように練習することも行っています。

110kg 3回、3回、3回、3回

先週は110kg3回を3セット行いましたが、後半は疲労で若干動きが悪くなる部分がありました。

今週は重量はそのままにそのあたりを改善することを目標にしていましたが、動画を見る限りでは、割とスムーズに4セットこなせたのではないかと思います。

次回は112.5kgに重量を上げて、同様に3セットか4セット行う予定です。

フォームについてはまだまだ改良する余地だらけなので、そこが煮詰まってくれば、挙上重量も伸ばせると思っています。

メニュー紹介

  • ベンチプレス 110kg 3回、3回、3回、3回
  • ダンベルプレス 40kg 8回、8回、8回
  • インクラインダンベルフライ 28kg 8回、8回、8回
  • ケーブルクロスオーバー 12.4kg 8回、8回、5回

いつもはベンチプレスの後はハンマーチェストプレスを行っていますが、今回は刺激を変えたいと思ったので、久しぶりにダンベルプレスを行いました。

上半身の筋力的にはかなり余裕があるように感じましたが、バーベルのベンチプレスと違ってバランスを取るのが難しく、体幹部の弱さが際立ちました。

これに関しては、もっと腹筋やバックエクステンションをやり込んで、ブレない体幹を作って改善していく必要がありそうです。

インクラインダンベルフライ は非常に好調でした。

前回よりも重量を上げましたが、コントロールを失うことなくボトムで最大限にストレッチすることができました。

この調子でどんどん重量を伸ばしていきたいです。

重量が伸びるのに比例して筋量もどんどん増えていって欲しいです。

まとめ

今回は胸トレーニングについて振り返りました。

ベンチプレスがなかなか好調なので、日曜日に行う瞬発系の練習も継続して、目標の130kgに少しでも近づけるようにしたいです。

 460 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です