筋肉は全然増えない

どうも、mahuyuchanです。
1年のブランクの分の筋量は取り戻せたように思うのですが、そこから先がなかなか伸びないのが現状です。

目次

写真を撮ってみて

減量前と減量後で比較するために、今日はフロントリラックスとバックリラックスの写真を撮ってみたのですが、全然筋量が増えていなくでがっかりしました。

かなり食事に気を遣い、トレーニングも真剣に行っていただけに、またしても自分の才能のなさを実感する結果となっています。

10年近くトレーニングを続けてきて、最初こそはガリガリだったのでよく体は反応しましたが、そこからは元々の筋肉のつきにくさの方が勝ってしまっているように感じます。

とりあえず今回の減量後にどのくらい筋量が残るかを見て、それで少しでも成果が出るようならば良しとしたいと思います。

トレーニングメニュー

今日は胸肩前三頭腹でした。

  • スミスマシンナローベンチプレス
  • フラットダンベルフライ
  • バックプレス
  • アーノルドプレス
  • ダンベルキックバック
  • ローマンチェアシットアップ

スミスマシンナローベンチプレスは15秒のレストポーズ法を1回取り入れて強度を高めました。

前回は94kgで8回、6回、4回だったのが、8+2回、5+2回、4+1回というようになったので、強度はそれなりに確保することができたように思います。

2セット目も8レップできればまずまずだと思うので、それを目指して頑張ります。

フラットダンベルフライは重量よりもストレッチを強くかけることを意識したいので、30kgで行っています。

イメージとしては、筋肉がミシミシと音を立てるところまではストレッチさせる感じです。

肩は得意な部位なので、小細工はせずにベーシック種目に力を入れています。

バックプレスでの体力の消耗が激しいとアーノルドプレスの回数が伸びないことが分かったので、そのあたりは今後修正していく必要があると感じました。

三頭は余力があればもう少し追加しても良いのかもしれませんが、現状では、ナローベンチプレスでかなりの負荷がかかっているとの判断から、キックバック1種目を追加して終わっています。

腹筋は毎回種目を変えつつ、1種目から3種目を実施するようにしています。

まとめ

また大会に出たいので、少しでも良くなるように工夫しながら頑張ります。

 354 total views,  2 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です