復帰後の背中・腹トレーニング5回目の記録

どうも、mahuyuchanです。今回は、ジム復帰後5回目の背中・腹トレーニング内容の記録記事になります。

目次

背中

今日は背中トレーニングの5週目でした。

通常ならば、背中は水曜日にトレーニングするのですが、昨日も書いたように、今週はジムが火曜日、水曜日と休館なので、日にちをずらしてトレーニングしました。

ここまでは順調に筋力が伸びてきましたが、そろそろ現段階での限界に近づいてきた感じがあるので、ここからどれくらい伸ばしていけるかが鍵になりそうです。

背中トレーニングも5週目に入り、だいぶ体も慣れてきた感じがあります。

デッドリフト

前回 → 110kg 8回、8回、8回

今回 → 120kg 8回、8回、6回

前回は110kgで8回3セットをクリアできたので、今回は10kgアップの120kgに挑戦しました。

1セット目と2セット目はなんとか8回できたものの、3セット目は力尽きてしまった感じでした。

動作中の息切れも相当に感じたので、心肺機能を取り戻すようなトレーニングも行っていかないといけないかもしれません。

次回は120kgから変えずにやるか、125kgに挑戦するか悩むところです。

ベントオーバーロー

前回 → 60kg 8回、8回、5回

今回 → 60kg 8回、8回、8回

丁寧にトレーニングしたいと思ったため、重量は前回と変えずに行いました。

1セット目と2セット目は、背中が床と平行になるフォームを維持できたのですが、3セット目の最後の3レップは、やや上体が起き上がるフォームになってしまいました。

それでも、なんとか8回3セットをこなして、筋力の伸びが実感できたのは良かったです。

次回は65kgに挑戦したいと思います。

目標はストリクトなフォームで80kg8回3セットです。

チンニング

自重 6回、5回、3回

背中の3種目目はこれまではラットプルだったのですが、今日はマシンが使用中だったので、チンニングを行いました。

筋力が大幅に下がっていて、チンニングはほとんど回数ができないのでこれまでは避けていましたが、器具が使えないのならば仕方ないので行った感じです。

結果は1セット目が6回で、思っていたよりはできた感じですが、まだまだ、15kgを加重して行っていた頃には遠いです。

まずはラットプルダウンで自分の体重と同程度の重量を扱えるようにしたいです。

前回同様に、疲労感を非常に強く感じました。慣らしていく必要がありそうです。

ローマンチェアシットアップ

前回 → 5kg 12回、12回、12回

今回 → 7kg 10回、10回、10回

前回のブログ記事では、次回は10kgに挑戦したいと書きましたが、流石に5kgアップはきついと思ったので、中間の7kg加重にしました。

感触は非常に良かったので、次回は回数を増やせるようにしたいと思います。

ニートゥーチェスト

前回 → 自重(スローで) 8回、8回、8回

今回 → 自重(スローで) 8回、8回、8回

この種目は特に今回は変更はありませんでした。

慣れてきたら、ダンベルを足で挟んで負荷を高めることも考えていますが、当分は今のままでも良さそうです。

以前はやったりやらなかったりだった腹筋ですが、今は背中とペアにして必ず毎週行えています。

まとめ

今回は、ジム復帰後5回目の背中・腹トレーニングについて紹介しました。

デッドリフトは現段階での限界に近づきつつある気がしましたが、まだ自己ベストの207.5kgには遠く及ばないので、ここで足踏みしていてはダメだという強い意志を持って取り組んでいきたいと思います。

 491 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です