トレーニング近況報告

どうも、mahuyuchanです。今日は久しぶりにパソコンからの投稿になります。今週行った胸・二頭、背中・腹トレーニングの振り返りです。

目次

今週の体調について

今週は関東はほぼずっと雨で、体調はかなり悪い状態が続いています。

病院の先生の話を聞いていても、やはりこの時期はうつ病患者の7割が同様に体調を崩しているようなので、もう抗うことをせずに時間が経つのを待つのみです。

今日は予定では肩と三頭のトレーニングの日だったのですが、あまりにも全身がだるくて動けないため、急遽休みの日にしました。

明日以降には天気が回復して動けるようになることを願います。

気圧の影響なのか、雨天で気分が下がることが原因なのかは分かりませんが、毎年この時期は全体的に体調が悪いです。

7月6日(月)のトレーニング

この日は、胸と二頭のトレーニングでした。

メニューは以下の通りです。

  • マシンチェストプレス ピラミッドセットで100kgまで上げてから85.5kgでメインセット3回
  • マシンフライ 65.5kg 3セット
  • インクラインダンベルカール 16kg 3セット
  • リバースバーベルカール 35kg 3セット

まだ左胸の怪我は治っておらず、強いストレッチで痛みが出てしまうのですが、ジムにあるチェストプレスマシンでは痛みが出ないので、しばらくはこれをやり込もうと思っています。

今回は、ボリュームを増やすために、久しぶりにピラミッドセットを行いました。

フルスタックの100kgは2レップしかできませんでしたが、その後の85.5kgでのメインセットは8回、5回だったので、まずまずだと思います。

このマシンは、通常のベンチプレスよりも重く感じるので、これくらいの記録を維持できるようにしていれば、ベンチプレスのマックスもそれほど落ちないのではないかと楽観しています。

マシンフライは、可動域を広く取ると痛みが出てしまうため、収縮ポジションに焦点を当てるようなフォームで行いました。

ダンベルだと収縮ポジションで負荷が抜けてしまいますが、マシンだと最後まで力発揮を続けることができるので、うまく使い分けたいと思います。

二頭は特筆することはないですが、問題点はないので、この調子で続けていきます。

左胸が完全に治るまでは、しばらくベンチプレスやダンベルフライはできないようです。

7月7日(火)のトレーニング

この日は背中と腹のトレーニングでした。

デッドリフトをメイン種目から外してから、精神的な負担も肉体的な負担もかなり軽減したように思います。

メニューは以下の通りです。

  • ベントオーバーロー 80kg 3セット
  • チンニング 15kg 3セット
  • リバースバーベルシュラッグ 80kg 3セット
  • バックエクステンション 15kg 3セット
  • マシンクランチ 52kg 3セット

ベントオーバーローは一番重要視している種目ですが、この日はあまり調子が良くなく、回数は前回と全く同じでした。

少し重量を上げて、高重量低回数のトレーニングに切り替えてみても良いかもしれません。

チンニングは順調で、15kgの加重で1セット目は7回行うことができました。

20kgを加重できたらなかなかの強さだと思うので、それを目指して頑張ります。

リバースバーベルシュラッグは本当に久しぶりにメイン種目に取り入れたので、まだあまり効いていることを実感していません。

僧帽筋には入っているのですが、広背筋を収縮させる感じがイマイチなので、今後の課題です。

背中はそれほど弱い部位ではないですが、さらに良くしていきたいので、努力を続けます。

まとめ

今回は、胸・二頭トレーニングと背中・腹トレーニングについて振り返りました。

持病の関係で満足にトレーニングできないこともありますが、その辺りは諦めをつけて、できる時にはしっかりやるというスタンスでいようと思います。

 361 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です