減量記録5日目+デッドリフト自己ベスト更新

どうも、mahuyuchanです。
今回は減量5日目の記録と、5年ぶりのデッドリフト自己ベスト更新に関する内容です。

目次

5日目の記録

有酸素運動

  • ジム行き18分
  • ジム帰り21分

食事

  • 2556kcal
  • P286 C141 F87

トレーニング

背中

夕食前体重

  • 76.4kg 18.1%

所感

夕食でやや多めに食べてしまったので、明日の食事で調整したい。

また、昨晩は寝付けずに過食してしまったので、それも反省しないといけない。

デッドリフト自己ベスト更新

今日は背中のトレーニングでした。

1種目目のデッドリフトでは、床引き止めのスタイルの自己ベストであった160kg7回を1回更新する8回を記録することができました。

以下が今日のメニューです。

100kg 1回 130kg 1回 160kg 1回 180kg 1回

いつも通りアップでは高重量に体を慣らしていく作業を行いましたが、この段階ではかなり重く感じ、メインセットで記録を更新できるとは全く思っていませんでした。

160kg 8回、8回、4回

メインセットの1セット目は、5回までは止まらずに挙げることができたのですが、そこから先の3レップはペースを落としながらなんとか達成した感じでした。

意外だったのは、2セット目もほとんど1セット目と同じ傾向で8レップをクリアした点です。

できれば3セット目も8回をクリアしたかったのですが、4レップを終えた段階で体力も気力も尽きてしまい、5レップ目に挑戦することなく切り上げることになりました。

とは言え、全体で見れば過去の記録よりも随分回数を伸ばせたので、自信になりました。

次回はコンディション次第ですが、以前に失敗している210kg1回に挑戦したいと思います。

デッドリフトは得意な種目だけあって、他のBIG3種目よりも早いペースで適応が起こっているように思います。

その他の種目

ラットプルダウン

72.5kg 7回、6回、5回

ジムが変わったので、久しぶりのマシンの重量設定がよく分からなかった結果、回数があまり伸びませんでした。

ラットプルダウンやチンニングはフォームがとにかく重要と考えているので、フォームを維持しつつ、筋肥大に必要な回数をこなせる重量を探したいと思います。

ベントオーバーロー

60kg 13回、11回、10回

前回は55kgの結果が良かったので、5kgアップでセットを組みましたが、内容は悪くなかったと思います。

以前よりも、さらに背中を使う感覚が養われてきているので、さらに厚みが増してくれることを願っています。

背中に関しては、チンニング及びラットプルダウンを改善できれば、万事問題ない状態にできそうです。

まとめ

今回は、デッドリフトの自己ベスト更新について書きました。

8レップはきついですが、その分、効果も高いことを実感しているので、他の種目でもしっかりとやり遂げていきたいです。

 425 total views,  1 views today

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です